乾ぱんつまんで

忘れやすい日々のちいさなしあわせ

2014年に出会った音楽とか

普段本当にアニソンか周辺の曲しか聴かないんですが、もう少し広げようと思ってたみたい。ピアノがいっぱいなってる曲が多いです。

楽曲について語るとかおこがましいにも程があるので紹介のみです。

メデイアもしくは検索経由

  • 高橋優 

通称・リアルタイムシンガーソングライター。

高橋優 - Wikipedia 

ランティス祭りの宣伝ラジオを聴いてたら、CMで「太陽と花」がかかってそのままiTSで購入。Act Against AIDSで聴けてとてもうれしかった(確認したらなるほどアミューズ……)。タイアップの一覧とか見てるとすごい今さらなんですが、まあ仕方ない。『バクマン。』ちゃんとみてなかったし。

 公式:高橋優 オフィシャルウェブサイト


高橋優 「太陽と花」 (ショートVer.) - YouTube

漫画家・田口囁一と小説家・春川三咲を中心としたロックバンド。
通常の音楽活動に加え、自身の著作と音楽をセルフメディアミックスして世界観を作り上げることから、ハイブリッドロックサークルと銘打ち、発表媒体を問わず幅広く活動する。

感傷ベクトル -sentimental vector-

「エンリルと13月の少年」のCMを観て、ツインピアノんほぉぉってなって勢いでライブチケット取った。ライブのための半休これから取ります。

 


感傷ベクトル - エンリルと13月の少年【MUSIC VIDEO】 - YouTube

 漫画も読んだよ。

フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(1) (講談社コミックス)

フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(1) (講談社コミックス)

 
  • bohemianvoodoo 

ポップでメロディアスな楽曲と、ドラマチックな展開、爽快なドライブ感。様々な風景がイメージされる、メロディアス・インストバンド。 

+ bohemianvoodoo official website +

 

bohemianvoodoo/Adria Blue【Music Video】 - YouTube

  • fox capture plan

“現代版ジャズ・ロック”をコンセプトとした情熱的かつクールで新感覚なピア ノトリオサウンドを目指し、それぞれ違った個性を持つバンドで活動する3 人が集まり2011年結成。

fox capture plan


fox capture plan / 疾走する閃光 - YouTube

ジャズっぽい曲に触れたくてAmazonとかで探して購入。気持ちがいいので作業中とか通勤時に聞いています。


友人経由

  • THE JUNEJULYAUGUST

ヴォーカル&ギター、ピアノ、ドラムからなる3ピースバンド、THE JUNEJULYAUGUSTの約1年ぶり(2012年時)となるセカンド・アルバム。ベースレスという変則スタイルが奏でる変幻自在な旋律と、表情を変えながら重なる言葉が放つ世界感を表現した一枚。

Amazon.co.jp: THE JUNEJULYAUGUST : Edelweiss - 音楽

 公式:THE JUNEJULYAUGUST official site

2013年だったかな…。仲の良いお友達がファンなので存在はしってたんだけど、絶対気に入るからと「Early Glory」を聴かされたらどストライクだった。悔しい。

公式に手頃な紹介文がなかったのでAmazonから引っ張ってきたんだけど、公式っぽい動画は最新アルバム「Paradise」収録曲しか見当たらなかったので諦め。

  • SEBASTIAN X

永原真夏による文学的な歌詞、およびギターレスならではのユニークな音楽が特徴。民族音楽の要素を含んだポップな曲、鍵盤をフィーチャーしたロック調の曲、パンキッシュな曲など多様な楽曲を発表している。

SEBASTIAN X - Wikipedia

  公式サイト:SEBASTIAN X website

録画されてたNHKNiPPoN RockS 」を観てたらパワフルな楽曲がとてもよかったので。ライブ行ってみたい。

 


SEBASTIAN X / イェーイ (Music Video / フルサイズ) - YouTube