乾ぱんつまんで

忘れやすい日々のちいさなしあわせ

池袋ふらふら:はちみつカフェとコーヒーの谷と和菓子

時間があるときに池袋をうろつきます。

だいたいジュンク堂に本をネット注文でとりおいてもらって(便利すぎる)、回収ついでにふらふらしに行く感じです。

 

APT cafe.83

場所は すずめや とか  と同じ通りの角。通りはさんで向かいには cafe pause があります。

地下にあるお店なので若干入りにくいのですが、気にしないことに。店内ちょっと暗めですが、大学生くらいの女の子たちがきゃっきゃしてました。

はちみつリコッタのパンケーキと生姜とレモンのはちみつジンジャーエールを頼みました。

f:id:turu_crane:20150119142359j:plain

パンケーキふわっふわ!下にキウイ、りんご、バナナ、いちごなどが置いてありました。

ただ、はちみつとはちみつが被ってしまって甘すぎになってしまったのは注文ミスでした。普通の紅茶とかにしたほうが良さそう。パンケーキとかパフェ以外にドリアとかもあるみたいなのでまた行ってみよう。

 

COFFEE VALLEY

コーヒー、とても、おいしい。「今日のコーヒー」を朝買ってちびちび飲みます。

夜は22時まで営業されているので帰りに寄ろうかなって思うこともありますが、夜の時間帯はおしゃれOLさんが多く立ち入りづらいのでいつもテイクアウトです。

テイクアウトの容器はスタバみたいな感じなんですが、飲み口に蓋がされないのでたまに指にかかって危険(とてもあつい)だけどそんなことはどうでもいいくらいにおいしいです。

 

御菓子司 紅谷


池袋の和菓子屋さんといえばすずめやさんが有名ですが、こちらも大好きです。どらやきとか栗蒸し羊羹とか季節の和菓子をふらふら買って帰ります。お団子がたまにあるのがポイント高い。

 

##今日はまともな写真のストックがなかった