乾ぱんつまんで

忘れやすい日々のちいさなしあわせ

コミックマーケット スペシャル6 に参加してきました

生きて幕張の地でコミケに参加できるとは思ってなかったのです。

 
f:id:turu_crane:20150328235525j:plain
 
準備会と千葉県とのあれこれについては以下を参照してください。
 
ともあれ 5年に一度のコミケットスペシャル、今回は因縁の地千葉県は幕張メッセでの開催。なれば参加しないわけにいかんだろうと、お友達と合同サークルとして別名義でサークル参加してきました。
 

スペースの様子

サークル名は「暗黒ティーアールエフ」「A★3TL(アストラル)」でした。
スペースのレイアウトはこんな感じになりました。2スペ合同だったので、色違いの布を用意して配置してみました。ふぁぼ柄!
 
まずは向かって左側。
さつきさん(@feliachica/サークル:feliachica)の京アニ作品2冊と、いくはらさん(@r1242 /サークル:いわしぶきR)の二次元アイドル合同本、そして志画内さん(@might_shiganai/サークル:納豆柱時計)から委託のラブライブ!海未ちゃん本。
f:id:turu_crane:20150330085959j:plain
いくはらさんに突貫でおしながきつくってもらったのでそれでいいかなとおもったんですが、なにぶんスペースが広いのでせっかくならと作ってみました。前日の夕方に突然データ要求してすいませんでした…。ありがとうございました。
コンビニで出力してボール紙にぺったり貼って背面にボール紙の余りで支えをつければいいかなとぼんやり考えて(いたのを伝えて工作してもらったら)うまい具合に斜めになったので外側からも見やすくなったではないでしょうか……。どうだろう。
PDFに出力してやっとB5だとでかいということに気づいて全部B6に修正したんですが、イチャラブ本はB5のまま出しても良かったなと後悔(後述)。
 
そして向かって右側。
委託させて頂いたバーザム氏(@barzam154__/サークル:千葉シッカロールズ)の池袋晶葉イチャラブ本はR18本なので、目隠し用のダンボール(公式)の中に隔離されてました。スタッフさんに確認したら、両サイドは積んだ本より10cm高ければいいとのことでしたが、おとなりとの境にもなるので内側のみ切り落として使用しました。存外でかかった。
こうして見ると、中に小さめの棚を使って高さ出してもよかったかもしれない。私の棚が余ってたし。ポップに書いてあるのは概要がダイレクトに伝わるバーザム氏の秀逸なpostです。読んでもらうためにももっと大きく出力すべきだった。
f:id:turu_crane:20150330090037j:plain
 

f:id:turu_crane:20150407155927p:plain

会場が広い

大通りに面した誕生日席だったので男波を観測出来たんですが、コミケでこんなに走ってる人たち久しぶりに見た。走っちゃダメです。
しかし通路が広くて、これは走りやすい……あと夏冬を基準にしてると人が少ないのでやはり走りやすい。
f:id:turu_crane:20150330090317j:plain
通路も広いし天井が高くて開放感あってきもちよかったです。さすがに夏冬クラスの人数が押し寄せたら昔のビックサイトくらいのしんどさ(伝わりにくい)になるのかな……。私は晴海時代を経験してないのでなんとも言えませんが。

レジアプリを導入してみた

普段より点数が多かったので、iPad Air 2に「即売レジ」を入れて持って行きました。
即売レジ

即売レジ

  • Masahide Iimori
  • ビジネス
  • 無料
よかった
  • 売上データのCSVファイルをアプリ内でプレビューもできるので、内訳がその場でわかる
  • サムネ付きで商品を登録できる
  • 会計時の画面で、金額の入力ボタンがテンキーじゃなくて札/硬貨単位になってるので入力しやすい
要検討
  • iPad Airだと、アプリ側が縦レイアウトのみなので(今回の机上レイアウトの場合)机において使うと机からはみだす(落下の危険を伴う)。使ってないiPhoneがあれば、iPhoneのほうが電卓っぽく使えてよさそう
  • ユニバーサルアプリだけど、基本はiPhone用なせいか会計まわりのボタンが小さくて、ちょっと難儀しました

紙にメモるよりちょっと便利、くらいの感じでした。自分のサークルだとここまで点数増えないので、機会があったらまた試してみたいです。

委託させていただいた本はメロンブックスさんでも購入可能です

お預かりした志画内さんの海未ちゃん本はメロンブックスさんでご購入いただけます。

バーザム氏のイチャラブ本もメロンさんで取り扱い開始だそうです(※リンク先要年齢認証)。