乾ぱんつまんで

忘れやすい日々のちいさなしあわせ

コミックマーケット スペシャル6 のブロックシート

アニサマのチケットもなんとか(心の安寧と共に)確保し、ぼちぼち夏の気配を感じる*1今日このごろです。

コミケットスペシャルさんの告知で、ブロックシートがニコニコ静画に上がっていることを思い出しました。

ブロックノートならぬブロックシート。スペシャル当日に指定の用紙に落書きして、本部に提出→スキャンしてアップされたものです。スペースNoとかはOCRかなあ…。

ブロックノートについて

端的にいうとサークルの寄せ書き。オンリーやそのほかの即売会ではやってるところもあると思いますが、コミケでは廃止されて久しいので、夏冬しか出ない方はご存知ないかもしれませんね。

イベント開催時間中に回される寄せ書き用のノート。一冊で一ブロックのサークルの代表者が寄せ書きをする。全部のサークルが手早く描けば、一周終わったあとでもう一度回してノートを閲覧することも可能だが、時間を掛けて絵を描く人がいたり、すぐに隣に回さずにもたもたとしているサークルがあると、時間中にブロック全てのサークルが描きおえるのも困難になってしまう。コミケでは廃止された。ブロックノート ‐ 通信用語の基礎知識

コミケのブロックノートの廃止時期はC59だそう。うん…

d.hatena.ne.jp

提出したブロックシート

seiga.nicovideo.jp

担当と描いた順→きらりん:いくはらさん(@r1242)→ みくにゃん:わたし→ 小梅ちゃん:さつきさん(@feliachica)

seiga.nicovideo.jp

担当と描いた順→真琴/デラちゃん/栗山さん:さつきさん(@feliachica)→ 江ちゃん:わたし

2枚目はわたしの手が遅くていくはらさんまで回らなかったっていう…。ともあれわいわい言いながら落書きしていくの楽しかった!これは絵チャとかそういうあれですね…絵チャあまりやったことないのでよくわからないんですけども。

あと紙に描くの大事だなって思いました。

 

前出の通り、ニコニコ超会議2015ではブロックシートの掲示もあるようです。いいなー。なおわたしは帰国しているので観に行かれません。

cmksp.jp

*1:夏の当落速報は6/12