乾ぱんつまんで

忘れやすい日々のちいさなしあわせ

『幻想再帰のアリュージョニスト』が面白くてつらい

明けましておめでとうございます。

今年はもうちょっと記録というか、メモというか、アウトプット未満みたいなことをしていきたいと思います。志が低い。

 

昨年末から『幻想再帰のアリュージョニスト』を読んでいます。

行き帰りとかにちまちま読んでて、いま2章の終わりくらいです。 



昨年末からはてな内でステマ猛プッシュが見られたので気になってたんですよね。

本文「幻想再帰のアリュージョニスト」を検索 - はてなブックマーク

 

  • 多層世界とか、オカルトサイバーパンクとか、好きに決まってたので手を出さずにいたんですが、耐え切れなかった。
  • 幻想再帰のアリュージョニストWiki Wiki* は読み終わってから見る。我慢。

  • シューラが池袋晶葉に変換されて辛い。かわいい。
  • 二次創作が思ったより少ない。

 

使用アプリ 

主にiPhone 5s上で「ラノベル」というWeb小説用のリーダーを使って読んでいます。

「なろう」上からテキストをDLして、縦書き表示してくれるアプリです。

ラノベル

ラノベル

  • Masanori Mikawa
  • ブック
  • 無料

級数も行間も変えられるし読むぶんには問題ないんだけど、複数端末間でしおりの同期機能があるとうれしいなあ。

元々横書きのテキストを縦書き表示しているので仕方ないとはいえ、字数の少ない半角英数字が横に寝てしまうのが気になる*1。でも縦で読みたい。

もうあれかな、自分でテキスト整形したデータ*2で読めばいいかな……。 

*1:英単語のように、ある程度字数があれば気にならない

*2:大昔にiPod(物理ホイールがついてた頃の)のテキストリーダーで月箱(PLUS-DISCかな)に収録されてたらっきょのテキストを読んでたことを思い出して辛い