乾ぱんつまんで

忘れやすい日々のちいさなしあわせ

電子書籍に慣れたこと

電子書籍というか、端末で漫画や小説を読むことに慣れたといったほうがいいかもしれません。

iPad Air 2を買った

これまでも会社でiPad 2を使っていたので、タブレット電子書籍を読む環境があるにはあったんですが、いかんせん重くて持ち歩くには向いてませんでした(iPhone 5sでも読んでたけどつらかった)。が、昨年iPad Air 2(64G/Wi-Fi/Cellularモデル)を購入したことで状況が大きく一変。

 

軽い!→持ち歩ける→Kindleセール!!→買っちゃう!買っちゃう!!

 

iPad Air 2を買うまでにショップに駆け込みそうになる衝動と戦いながらあれこれ検討しました。しましたが、

  • 身のまわりがApple製品で固められている
  • 長年のアプリ資産があるので別OSに移行するにはハードルが高い(高額のアプリが複数ある)
  • できれば複数端末で同じ環境を構築したい
  • そういえば塩漬けのau回線が

といった理由でiPad Air 2を購入。もちろんiPadではなくKindleを電書専用端末として買うという選択肢もありましたが、仕事の絡みもあってiPad Air 2にしました。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで大きな画面で快適に電子書籍が読めるようになったわけです。

どう快適かはまあ他の人とだいたい同じです。見開きで読めるのすばらしい。

本格的に冊数増えてくるまでは「やっぱ紙だよねフフン」とか言ってたんですけど、気付いたらこの有り様です。ああ、あとあれだね、重複が防げる。大事。

電子書籍で手元に置いておくことに抵抗がなくなったらそこはもう奈落だし、買いすぎたから年明けから自粛してます。アリュージョニスト面白いし。

電子書籍リーダー

言うまでもない定番です。主にKindleですが、このまえBOOK WALKERが記念キャンペーンやってたのでうっかりしてしまいました。なるべく分散させないように運用したいんだけどね……キャンペーンね…。買っちゃうよね。重くて持ち帰れないから一気買い出来ない、みたいなことがない。怖い。

Kindle 電子書籍リーダー

Kindle 電子書籍リーダー

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

マーカー機能オフにして読みたい。設定見なおしてもなさそうなので無理なのかな。

BOOK WALKER (電子書籍)

BOOK WALKER (電子書籍)

  • BOOKWALKER
  • ブック
  • 無料

 BOOK WALKERでも配信されない劣等生はしかたないので紙で読んでおります。

配信系アプリ

おなじみKADOKAWA*1さん麾下の雑誌に掲載されている漫画がたくさん!よめる!

配信当初はちょっと使いにくいなーと思うことが多々あったのですが、だいぶ改善されてきていまは快適です。電撃系と艦これ関係、フラッパーとかの連載作品が手軽に読めるのがうれしいです。

 

 『とんかつDJあげ太郎』のために導入。

ToLOVEるのワザ入りを触る前に取り下げられると敗北感(Webで読めますが)。 

 

Comicoとかも手を出し始めてみたりしています。同人と商業のはざまみたいな雰囲気の作品が多い感じ。 


このへんは読んでみました。

 

単行本を購入した作品など

無料配信からの導線にまんまとはまったパターンです。


オタク漫画大好き。脳筋気味の一般高校生男子がオタクの中に飛び込んで同人活動する話。17〜19話くらいが大変熱い展開だったので3巻が楽しみです。19話はまだComicWalkerで読めます。これは紙で買い始めちゃったので次も紙かなあ。次号で最終回だそうなのでしょんぼり。


こちらもおすすめ。

 

あとは艦これ関連かな。

たまに読み返して初心に返ったりしてるよ。

 

 ---

まとまらなかった。

 

 

*1:全角表記が正しい?